愛知 薬剤師求人・紹介会社
愛知 薬剤師求人・紹介会社 > 職場別 > 病院 > 愛知県 病院 薬剤師求人
薬剤師紹介会社を活用して転職する

愛知県 病院 薬剤師求人

愛知県の病院薬剤師求人

愛知県の病院薬剤師求人に関する情報をお届けしますね。

病院薬剤師の求人は調剤薬局やドラッグストアと比べて希少ですが、仕事探しの方法によってはスムーズに見つかる可能性があります。
薬剤師紹介会社を活用して転職する
愛知県は大学病院・総合病院をはじめ、病床数が多い大規模な病院が豊富なので、常勤、非常勤、どちらの雇用形態でも募集を探しやすいですよ。

あくまでも人口の少ない都道府県、市町村と比較しての話にはなりますが、それでも毎月、一定数の病院薬剤師求人が県内に見られますね。

もちろん調剤薬局(漢方薬局)やドラッグストアと比べれば求人数は少なくなります。

月に20件~40件の募集が平均でしょうか。募集が少ない月はそれ以下の求人数も考えられますし、逆に繁忙期は平均以上に募集されるかもしれません。

病院薬剤師の仕事は直接雇用が前提なので、派遣求人は少ないんですよね。産休育休の代替による派遣、もしくは紹介予定派遣はあっても、レギュラーの一般派遣や単発派遣はないようです。

そのため、愛知で病院薬剤師の仕事を探すなら、正社員や契約社員、アルバイト、パートが前提になるでしょう。

病院薬剤師の求人を探すには?

病院薬剤師は臨床業務に携わりますし、薬局薬剤師と比べて高いスキルが求められますね。

病院から薬局やドラッグストアへ転職する薬剤師さんの中には、「病院の仕事よりもレベルが低い…」と感じる方もいるようです。

逆に言うと、今まで薬局以外に経験がなければ、病院薬剤師の仕事に戸惑うかもしれません。

しかし勤務先の病院によっては【未経験OK】【研修充実】の募集もありますし、まずは紹介会社を利用して求人を探して下さいね。

病院の特徴として、『福利厚生がしっかりしている』と言われていますね。

実際の求人募集を見ても【職員寮あり】【託児所完備】【保養所有り】【有休取得推奨】など、働きやすい環境が用意されているようです。

病院によっても異なる部分ですが、個人経営の薬局と比較して、平均的に労働条件が良いと思われます。

経営基盤がしっかりしている病院も多いので、薬局やドラッグストアよりも閉店のリスクは低いかもしれませんね。

また、将来的に在宅をやりたい場合には、病院薬剤師として経験を積む事は非常に大切と思います。

特に「育児と仕事を両立したい」「子育てによるブランクを空けたくない…」と考えている薬剤師さんにとって、院内託児所を利用できる病院求人は魅力的でしょう。

薬局でも託児所を使えることがありますが、近隣の託児ルームだったり、少し離れた場所の保育所を利用できるケースが多いですよね。

しかし病院なら、院内の託児所を利用できる機会が多いので、安心して仕事に集中できると思います。

そのような希望を薬剤師紹介会社に伝えてみて下さい。紹介会社は無料で利用できますし、登録者限定の非公開求人の紹介も受けられますので。

【関連記事】
名古屋 薬剤師単発派遣
名古屋 高時給 派遣薬剤師求人