愛知 薬剤師求人・紹介会社
愛知 薬剤師求人・紹介会社 > 育児と両立 > ママ薬剤師 転職 子供が1才
愚図る子供

ママ薬剤師 転職 子供が1才

子供が1歳、働きやすい職場への転職を成功させるには

子供が1歳になるママ薬剤師の転職、復職先探しも含めて、ライン仕事探しに便利な薬剤師紹介会社について掲載しています。

薬剤師として転職を考えるタイミングとして多いものとして「家庭が出来てから」「子供が生まれてからの働き方を見直して」といった場合も多いです。
愚図る子供
子育て中のママさん薬剤師に理解がある職場は増えてはいますが、人材不足によってサポート体制が不十分な職場も実際多いですし、子供の急な病気でも休みを取りにくい場合もあるでしょう。

少しでも子育てやすい職場を求めて転職活動をしてみようかな・・・と言うことで、まずは情報収集からスタートされるママ薬剤師の方は多いですね。

他に知られているのは、

「職場の人間関係」

「給与アップを狙っての転職」

「労働時間」

などに関連した転職理由ですね。

もっと働きやすい職場があれば、転職したい

ママ薬剤師の場合には、さらに優先する希望条件として、

「子育てと両立しやすい職場があれば、転職を考えてみたい」

今の職場環境によっては、育児と両立する事に限界を感じ、早期に転職をしたいといった場合もあるかと思います。

実際に、一旦退職して単発派遣・スポットのアルバイトをメインにつなぎつつ、転職活動をされる方もいますよね。

出産後も仕事を続けたい、というママ薬剤師の方はとても多いです。

そうした際、子供が1歳、2歳、3歳など小さなお子さんがいるママ薬剤師の方が働きやすい職場を探す方法として、職場の内部情報にも詳しい薬剤師紹介会社の活用がやはり便利といえるでしょう。

薬剤師の求人情報自体はハローワークでも沢山見つけられますし、新聞の求人欄、地元紙、フリーペーパーなども活用すればかなり見つける事が可能です。

しかし、肝心の職場の雰囲気、子供がいるママ薬剤師に対してのサポート、理解、実際に急な休みが取りやすいかどうか、といった事は分かりません。

薬剤師紹介会社であれば、実際に担当者が職場へ訪問し、目で見て話を聞いて確認しているため、得られる情報が飛躍的に増える、といったメリットがあります。

もっと育児と両立しやすい、働きやすい職場があれば・・・というママ薬剤師の方は、例えばこれまでにもライン多くのママ薬剤師の転職をサポートしてきている、

育児ブランクあけ職場探しにも強い【ファルマスタッフ】

他には、

エムスリー(薬キャリ)

リクナビ薬剤師

といった薬剤師紹介会社の活用もお勧めです。

いずれも全国対応での人材紹介会社となりますので、東京、大阪以外の方も相談しやすいのでは、と思います。

子育て中、ママ薬剤師だからこそ出来るアドバイスも

調剤薬局に勤務していると、処方箋のメインとなる病院、クリニックの科目にもよりますが、子供連れのママさんが多く来られる立地の薬局もありますね。

ライン子供が小さいママにとって、薬剤師さんからのアドバイス一つでとても助けられる事も多いんですよね。

特に私も経験がありますが、

子供が薬をどうしても飲んでくれない・・・

といった時の飲み方のアドバイスは助かるものです。

何をしても、バレてしまって薬を飲んでくれない・・・これはとても辛いです。
飲まないと治らない病気もありますからね。

また少しくらい薬を飲む時間がずれても良い、といった話もされる場合もあると思います。

ママさんの中には、どうしても決められた時間に全部飲ませないと!と必死になってしまって、子供にきつく怒ってしまうケースもあります。

怒っても余計に泣いてしまうだけで、逆効果になる事が多いんですよね・・・

子供が1歳、成長していくと2歳前にもしかして「イヤイヤ期がきちゃった?」と思うようなグズリ、薬を嫌がる反応が出るお子さんも多いのではないでしょうか。

ママさんの性格にもよりますが、薬を飲まないからと怒鳴りつけてしまった後、自己嫌悪に陥ってしまう方は、結構多いようです。

「子供が病気になると薬を飲ませないといけないのが、一番の憂鬱なんです・・・」

というママさんは、結構多いですよね。

同じ育児中のママとして、子供が患者さんという事で来られた親御さんにアドバイスできる事は、たくさんあると思います

子供が1歳、もちろん0歳児、2歳、3歳、小学生のお子さんがいるママ薬剤師の方でも同様ですが、そうした声がけも、これからの調剤薬局にはとても必要で重要な事だと言われています。

ママ薬剤師として、正社員、パート・バイト、派遣と雇用形態に関わらず仕事に取り組めて、自分自身も育児と両立しやすい職場が見つかると良いですね。

そのための情報源として、薬剤師求人に特化したこうした人材紹介会社はとても便利な存在として、職場探しをサポートしてくれます。

【関連記事】
愛知県 幼稚園ママ向けパート薬剤師求人
ママ薬剤師から人気!託児所付病院薬剤師求人
ファルマスタッフ 薬剤師派遣